【ドラクエ10】復帰者はまずどのエンドコンテンツから行くべき?

【結論】人口の多いボス

復帰者がまず行くべきエンドコンテンツは緑玉やルーム募集の盛んなボスです。

過去の実装順とかでクリアしていくのはおすすめできません。

人口の多いボスからいくべき理由

理由はシンプルで、人口が多ければパーティーを組みやすいので練習回数を増やせるからです。

また、称号戦の試行回数も増やせるので人口の多い内に称号だけでもとっておくことをおすすめします。

逆にいくら簡単でも過疎ってるボス(バラシュナとか)だと、練習も気軽にできなかったり、称号戦のメンバーを集めるにも一苦労です。

うまいフレンドさんを誘えるならマシですが、野良で誘うとなると過去のボスで緑玉を出している人は正直あまり上手くない方が多いので本当に地獄だったりします。(練習にもならない…)

称号ないとそもそも誘われないのでは? という疑問に対して

「最新のボスをやるにしても、その前のボスの称号がないと誘われにくいんじゃないの?」という疑問をお持ちかもしれません。

ぶっちゃけその点はたしかにあります。

ただ、復帰者にとってはどのボスでもその状況は大差ないと思うんですよね。

過去のボスだって緑玉で誘うならそのボスの称号を持っている人を誘えばいいわけですから。

それでも最新のボス(or人口の多いボス)に挑戦するべき理由はあります。

何かというと、その称号1つあればそれを付けてるだけで「この人はそこそこの実力があるんだな」というふうに思われるということ。

最新のボスなら1回倒すだけで、この称号がないと誘われにくくなるかもしれないという不安を払拭できます。

逆に、過去のボスを頑張って倒したとしても「その称号昔のやつでしょwww」となってしまい野良で組むにしてもそれほど効力を発揮しません。

コスパが悪いですよね。

なので、私のおすすめとしては、

最新のボスの称号を頑張って取る→加入条件付きのエンドコンテンツルームに入る→過去のボスを手伝ってもらう

みたいな流れが効率的だと思いました。

とはいえ、所詮はゲームですから「このコンテンツを頑張りたい!」みたいな思いがあるなら素直にそれに従っても全然いいと思います。

楽しむためのゲームですからね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました