【プロセカ】欲しいキャラが引ける!ガチャを引くおすすめのタイミング

スマホゲーム
シア
シア

200連したのに、欲しいキャラが引けない!!

お姉ちゃん 
お姉ちゃん

稀によくあるやつね…

シア
シア

い、一万円貸してください!

来月には返すんで!

お姉ちゃん 
お姉ちゃん

お金は貸さないけど、こういうゲームのガチャは

引くタイミングがすごく重要だよね。

今回はそれを解説していくよ。

ということで、今回は欲しいキャラを狙い撃ちするための、ガチャを引くおすすめのタイミングについて解説していこうと思います。

ガチャを引くおすすめのタイミング

ガチャを引くべきタイミングは人によってそれぞれ違うと思いますが、今回は主な2パターンについて紹介していきたいと思います。

「おいおい、そんなのカラフルフェス一択だろ」って?

実は、それがそうでもないんです!

なんでもいいから星4を獲得したい人(戦力が欲しい人)の場合

「カラフルフェス」に石を全ぶっぱ安定。

単純に、星4の期待値が2倍なので想いの純結晶の期待値も2倍になっています。

カラフルフェスは第1回目がお正月だったので、来年のお正月はほぼ確定だと思います。

他にカラフルフェスが来そうな時期としては、夏ごろ(水着の可能性と半年周期ということで)か、リリース〇周年記念ということで9月30日あたりがあやしいです。

好きなキャラさえ引ければいい人の場合

個人的に、好きなキャラが引ければ他は関係ないという人にはカラフルフェスはあまりおすすめしません。

理由はシンプルで、闇鍋だからです。

今後も星4の数は増えていくと思いますが、星4が増えるたびにたとえカラフルフェスでもお目当てのキャラが引ける確率は下がっていきます。

ピックアップの時は対象の星4キャラ1人の確率は0.4%ですが、闇鍋でカラフルフェスを回した場合、特定の1人のキャラが出る確率は0.2%以下です。

イベントガチャの復刻や推しキャラのイベントを待つのが無難ですね。(石油王は例外)

※欲しいキャラが複数いる場合は、カラフルフェスを回した方が良い場合もあります。

シア
シア

必ずしも、カラフルフェス=引き時 ではないってことだね

欲しいキャラを引くコツ

「好きなキャラのガチャの時だけ引く」

シンプルですが、これだけです。

簡単そうですけど意外と難しいんですよね、これが。

例えば、イベントの特攻キャラが手持ちにいなかったらガチャが引きたくなりませんか?

気持ちは滅茶苦茶わかります。

イベントの順位が低いと、ちょっと萎えますよね。

だけどそれでいいんです。

毎回毎回のイベントで特攻キャラを揃えてたらとてもじゃないですが相当課金してる人じゃないとクリスタルがもちません。

僕みたいな微課金、無課金の方はどうでもいいイベントはクリスタルを消費しない程度に付き合って、推しのイベントが来た時に全力で引きにいけばいいんです!

ツイッターを見てると毎回のイベントで1000位以上を取ってるような人もいますが、あれは少なくとも月に数万は課金してます。

僕たち無課金、微課金が彼らの真似をしたところで中途半端に終わるだけです。

たしかに2~3か月ガチャ欲を我慢するのはキツイですが、推しが待ってると思えばなんとかなるはず…

今回のまとめ

今回の記事をまとめると次のとおり。

  •  たくさん星4が欲しいならカラフルフェス一択
  •  特定のキャラだけが欲しいなら、ピックアップの方が確率は高い!
  •  無課金、微課金の場合はとにかく石を貯めるのが大事

重要なのは、カラフルフェスは万能じゃないということ。

戦力を集める上ではカラフルフェスが最も期待値が高いですが、特定のキャラを狙う上では闇鍋なのでどうしても確率が低くなります。

ちなみに、カラフルフェスが来るであろう時期は、お正月の他には、夏ごろ(水着シーズン)orプロセカのリリース日(9月30日)あたりかなーと予想。

シア
シア

めんどくさいから引きたくなった時に引くわ

お姉ちゃん
お姉ちゃん

ま、まぁゲームは楽しむのが正義だからね..

ちなみに、大量に石を集める方法はこちらの記事で解説してます。

【プロセカ】石集め(クリスタル稼ぎ)の方法をランキングで解説!
クリスタル、欲しいですよね? ガチャ、引きたいですよね? もちろん僕も喉からと言わず鼻の穴から手が出るほどクリスタルが欲しいです。 というわけで石集め(クリスタル)の方法をまとめてみました。 普通に解説しても面白くないので...

コメント

タイトルとURLをコピーしました