【プロセカ】スキル発動のタイミングと仕様、種類をわかりやすく解説

スマホゲーム

この画像を見てください

なんと、スコアが1千万を超えてます!!

つまり平均して1人あたり200万スコア稼いでるわけですね。

これはもともと総合力が高いのもありますが、スキルの恩恵があって初めてこれだけのスコアが出るんですよね。

と、こんな風にスキルの仕様を理解してると今までよりも高いスコアを目指せたりします。

ぜひ、スキルの全てを理解してってください!

スキルが発動するタイミングと回数

スキルが発動するタイミングは曲ごとに決まっていて、毎回同じタイミングでスキルが合計で6回発動します。

バンドリと違ってプロセカはスキルノーツみたいなものは無いので、確実にスキルが発動する点は安心ですね。

ひとりでライブの時と、みんなでライブの時ではスキル発動の仕様が全然違うのでしっかりと頭に叩き込みましょう!

「ひとりでライブ」のときのスキル発動の仕様

1~5回目は自分で編成したメンバーのスキルがランダムな順番で1回ずつ発動します。

そして、最後の6回目はリーダーに編成したスキルがもう一度発動されます。

要するに、リーダーのスキルだけが2回発動されるというわけです。

スキルの効果が高い星4のカードをリーダーに置くと高いスコアを出しやすくなります。

「みんなでライブ」のときのスキル発動の仕様

1~5回目はマッチングした人たちがリーダーに設定しているカードのスキルがそれぞれ1回ずつ発動されます。

なので、自分が編成しているリーダー以外のカードのスキルは一切発動しません。

そして6回目ですが、そのライブ中で最も高いスコアを稼いでいる人がリーダーに設定しているカードのスキルが発動されます。

例を挙げると、6回目のスキルが発動するタイミングで

Aさんが100万、Bさんが105万、Cさんが105万、Dさんが110万、Eさんが120万のスコアを稼いでいれば、Eさんがリーダーに設定しているカードのスキルが発動します。

この仕様は若干不公平とも取れますが、スコアが高い=最も育成が進んでいる、と解釈できるのでスコアが最も高い人は他の人よりもスキルのレベルが高い可能性が高いです。

そういう意味では、最も効果の高いスキルが6回目に発動すると考えてもいいと思います。

スキルの種類

スキルの効果はレア度によっても変わってきますが、ここでは星4のカードのスキル効果を例に挙げて紹介していきます。

PERFECTのときのみスコア110%UP

このスキルは原則、星4のカードだけが持っています。

このスキル、一見すると上級者向けのような印象を受けますが、実は大半の場合はスコア100%UPのスキルよりこちらの方がスコアを稼げます。

詳しい計算は下記の記事の

【プロセカ】上位経験者が効率的なイベント周回のやり方を解説

「リーダーは誰にする?」という見出しにて解説してますので興味がある方はご覧ください。

スコア100%UP

わかりやすい効果で扱いやすいスキル。

ちなみにスコアアップ系のスキルはレベルを上げると、効果時間は変わらずにスコア倍率だけが上がる。

上がり幅はスキルレベル1から4に上げると、どのレア度でも20%程度。

ライフ回復

ライフが回復しつつ、スコア倍率もアップ。

一部からは敬遠されがちなスキルだが、星4のライフ回復スキルでもスコアが80%UPするので星3のスコアアップキャラより効果が高い。

判定強化

GOOD以上をPERFECTに、とかBAD以上をPERFECTにとかそういうタイプのスキル。

このスキルはフルコンボとかALLPERFECTを狙う時に使うタイプのスキルだと思います。

このスキルの面白いところは、星3,4とそれ以外でスキルの価値が全然違うということ。

どういうことかというと、星3ではスキル効果が「GOOD以上をPERFECTに」となり、

星4では「BAD以上をPERECT」にとあり、どちらも本来ならコンボが切れているはずの判定をつなげることができる効果となっています。

しかし、星2以下の判定強化スキルは「GREAT以上をPERFECTに」という効果なのでALLPERFECTを狙う以外ではあまり役に立たないです。

現時点ではこのスキルの価値はそれほど高くないですが、バンドリでいう「EXトライマスター」みたいな高難易度曲をフルコンボしたり、高い精度でクリアすることが求められるイベントが来たら輝きそうな効果なので持っておいて損はないと思います。

 

どんな効果のスキルをリーダーにするといいの?

個人的におすすめしているのは、スコアアップのスキルをもっているキャラクターですね。

上の画像みたいな「スコアが100%UPする」と書いているやつのこと。

どうしてかというと、プロセカではライブの評価が良いほどドロップするアイテムの数が増えるからです。

ライブの評価がCだと大した報酬がもらえないですが(たしかドロップ枠が2つか3つ)、Sだと報酬のドロップ枠が6つもあります。

なので、スコアアップの倍率が高いカードをリーダーにするとより多くの報酬をもらえる可能性が高くなるので育成が早く進みます。

とはいえ、必ずしもそうする必要があるというわけではありません。

やりたいことは人それぞれですから。

例えば、

好きなキャラのキャラランクを上げるために、ずっと同じキャラをリーダーにして周回してる人もいます。

「自分は高難易度に挑戦したいから回復スキルをもったカードを使う」というのであればそれでも良いと思います。

まぁ結局は、自分の目的に合ったリーダーを編成しましょうってことなんですが笑

【プロセカ】スキル発動のタイミングと仕様、種類をわかりやすく解説|まとめ

今回の要点は、

  • ひとりでライブとみんなでライブではスキル発動の仕様が異なる
  • スキルの種類は様々。自分の目的にあったものを使おう
  • 迷ったらとりあえずスコアアップ

こんなかんじ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました