【プロセカ】スーパースターを取るためのテクニックを解説

スマホゲーム

スーパースターの称号、まさしく”強者”っていう感じがしていいですよね!

ただ、普通にライブしてるだけでは中々スーパースターにはなれず、MVPが関の山ということが大半かと思います。

ということで、今回はスーパースターをできるだけ楽に、効率的に取っていく方法を解説していきたいと思います。

1つめの見出しでは基本的なことだけを説明して、2つめの見出しで本題に入ってます。

「それぐらいわかるわ!」と感じたらさっさと読み飛ばして次に行っちゃってください。

【プロセカ】スーパースター称号の効率的な取り方

まずは基本的なところから

  • ベテランではなくフリールームに入る(報酬が気になるならブースト消費を0にする)
  • 総合力が一番高くなる編成で(このときスキルレベルはあまり関係ない)
  • 全体のスコアのうちの3割近くを稼ぎつつ、2位と大きな差をつける(少なくとも10万以上?)

総合力についてですが、スーパースターをとれる確率を高めたいなら22万くらいは欲しいです。

どうしてかというと、今はスーパースターを取るために強い人がフリールームに降りてくることがわりと普通にあるので、自分以外の4人が初心者みたいな状況はそうそうないからです。

その中でそこそこ安定してスーパースターをとっていくためにはこれくらいの総合力が欲しいかなーというかんじ。

これより低くても取れることは取れると思いますが、どうしても周回数が増えてしまうので急ぎでなければ総合力を上げてから目指すことをおすすめします。

【プロセカ】スーパースターを取るためのテクニック、小技

ここからが本題。

はじめに言っておくとスーパースターの称号が目的の時は、ライブは協力プレイじゃなくて対人戦だと思った方がいいです!

今から説明するテクニック的なものは自分のスコアを上げるというよりも、他の4人のスコアを下げることで自分がスーパースターになる確率を上げるようなものになります。

①リーダーのスキルは回復以外にする

たまにMASTERとか難しい難易度を選んだと思ったら途中でライフ0になってしまう人をみかけますよね。

そういう人っていうのは、普段の協力プレイだと迷惑なだけですが、スーパースターを目指す時はむしろありがたいんです。

どうしてかというと、途中でライフが0になるとスコアが全然稼げなくなり、結果として全体のスコアが少なくなるからです。

全体のスコアが少なくなるということは、つまり自分がその3割を取りやすくなるということになりますよね。

だから少しでもライフが0になる人が増えるように回復キャラはリーダーに編成しないようにしましょう。

②選曲から勝負は始まっている 自分が有利な曲を選ぼう

スーパースターの獲得は対人戦なので、選曲から勝負は始まっています。

どういう曲を選ぶべきかというと、「自分が安定してフルコンボできる一番難易度の高い曲」です。

プロセカは難易度によるスコア差は比較的小さいですが、それでもHARDのフルコンとEXPERTのフルコンではEXPERTの方が数万~5万程度スコアが高くなります。

ちなみにフルコンにこだわる理由は、フルコンボと1ミスでは難易度以上にスコアが下がってしまうからです。(つまり、EXPERTの1ミス<HARDのフルコンボ

だから例えば、自分は難易度25までしか安定してフルコンボできないのに「初音ミクの消失」(難易度29)とかを選曲されたらHARDを選ぶしかなくなり、EXPERTができる人に対して不利な条件で勝負することになります。

逆に、劣等上等(難易度25の曲)が選曲された場合、自分はEXPERTを選べるし、もしマッチングした人の中に難易度23までしかできない人がいればその人にHARDを選ばせることで自分が有利な条件で勝負できます。

まぁ、こういう細かいことを毎回やる必要はないと思いますが、キャラがある程度育ってそうな人とマッチングしたら曲を指定して少しでも自分が有利な状況を作るべきですね。

③フリールームには夕方~22時くらいにもぐろう

イメージしてほしいんですが、深夜とか早朝にライトユーザーがプロセカにインしてると思いますか?

どう考えても、コアなゲーマーがインしてる時間っていう印象が強いですよね。

そういう時間帯にもぐると、スーパースターをとるためにフリールームに降りてきた人とマッチングする可能性が高くなってしまうので避けたいところです。

個人的におすすめなのは、夕方~22時あたりの時間帯ですね。

体感ですが、この辺がライト層の数が一番多い時間帯だと思われます。

これに関してはどちらかというとオカルトに近いのであんま気にしなくてもいいとは思いますが。

【プロセカ】スーパースターを取るためのテクニックを解説|まとめ

今回の記事をまとめるとこんなかんじです。

  • 総合力が一番高い編成でフリールームへ
  • リーダーのスキルは回復以外
  • 自分に有利な曲を選ぶ
  • 夕方~22時くらいにフリールームにもぐる

以上の4つになります。

 

ちなみにこちらの記事では総合力が上がる称号を楽に取る方法を解説してます。

よろしければご覧ください♪

【プロセカ】称号獲得で総合力アップ!称号の効率的な集め方

コメント

タイトルとURLをコピーしました