【プロセカ】セレクトリストガチャは誰を選ぶのがおすすめ?選び方を徹底解説

スマホゲーム

セレクトリストガチャって言われても何を選んだらええんや…

いきなりこういうガチャが来ても普通はそう思いますよね。

だってプロセカはキャラ数が多いんですもん。

そこで今回は、セレクトリストガチャは引くべきなのか・誰を選んだらいいのかについて考察してみました。

【プロセカ】セレクトリストガチャとは

まず、ガチャを引く前に10種類のカードをピックアップします。

このピックアップでは持っていないキャラはもちろん、すでに獲得したキャラも対象にすることができます。

ピックアップを終えたらガチャを引きます。

ガチャは有償クリスタル3000個で1回のみ引くことが可能です。

何回でも引けるわけではないのでご注意ください。

ガチャは10連で星4が1人確定という、いつもの仕様ですね。

過去に登場したユニット10種類をピックアップできることだけがいつもと異なります。

【プロセカ】そもそもセレクトリストガチャは引くべき?

プロセカの確率的に、10連で星4が1人確定という時点でけっこうおいしいので課金できる人は引いてもいいとは思います。

過去に欲しかったけど入手できなかったカードがあるなら確率的にはかなりお得です。

しかし今引いたところでイベントの特攻がのるわけではないのでイベント重視の方は温存でもいいかも。

【プロセカ】セレクトリストガチャでは誰を選ぶのがおすすめ?

セレクトリストガチャの選び方を自分なりに考察してみました。

選び方① キャラ愛を重視!

プロセカには、「このキャラがいないと勝てない」みたいないわゆる人権キャラがいないのでシンプルに好きなキャラを選ぶというのも全然いいと思います。

選び方② 性能やパーティー組みを重視

例えばチャレンジライブで高スコアを取りたいということであれば、ミクを集中的にセレクトして引くのが強いかも。(チャレンジライブでは星4の数が最も多いミクが最強)

他にはイベント特攻のためにユニット&属性をある程度しぼってピックアップするということもできます。

スキルで言うなら現状だとPERFECT130%アップが強いですね。

初心者で戦力が足りないという人はPERFECTのスキルを持ったユニットを集中的にピックアップするのもアリかと。

大穴としてはバンドリにおけるチャレンジイベント(ライフ2000以上でクリアとかGREAT30以下でクリアとかそういう条件を達成するイベント)が来ることに賭けて星4の判定強化or回復もちをピックアップしてみるのも面白いと思います。

まぁ、手持ちとかやりたいこと次第で変わってくると思うので結局は自分のお財布との相談ですね。

選び方③ 想いの純結晶のために引くという手も

実はこのガチャ、珍しく過去に登場したユニットをピックアップすることができるので例えばセレクト枠の全員を自分が持っているカードにしてしまえば確定で想いの純結晶を手に入れることができます。

想いの純結晶を狙って手に入れにいくのは地味に難しいので貴重な機会かもしれません。

【プロセカ】セレクトリストガチャはいつ頃開催される?

結論から言うと、まだ1年とおしてのスケジュールという意味ではわかりません。

いちおう記念すべき第1回目が2月の下旬ころでしたので、来年の同じ時期には開催される可能性が高いのではないかと思います。

個人的な予想では、こういったソシャゲのイベントは半年周期で行われたりすることが多いので8月頃にもまた開催される可能性も。

シア
シア

そういえばプロセカに水着ガチャってあるのかな..?

【プロセカ】セレクトリストガチャは誰を選ぶのがおすすめ?選び方を徹底解説:まとめ

今回の記事の内容をまとめるとこんなかんじ。

  •  過去の星4ユニットを狙い撃ちできる貴重な機会
  •  選び方は人それぞれ。自分の手持ちとかやりたいことと相談しよう!
  •  想いの純結晶を狙い撃ちできるのも魅力(かも)

こういうタイプの音ゲーで自分でキャラを選んでピックアップできるのは何というか新しいですよね

バンドリとか他の音ゲーとはまた違うような雰囲気があって面白いと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました