【プロセカ】初心者がやること5選!現役プレイヤーがまとめてみた

スマホゲーム

「プロセカをはじめたばかりで何からやったらいいかわかんねーよ!!」

そんな方のためにこの記事を書いてみました。

色々と手探りでやっていった結果、「もし自分が1から初心者として、プロセカを始めるならこうする」という考えがまとまったので迷ったらぜひ参考にしてみてください。

【プロセカ】初心者がやること5選

やることは①~⑤の5つだけです!

①ガチャを引こう

このゲームで高いスコアを取るには、しっかりと育成した星3、星4のキャラを編成に入れる必要があります。

だからとりあえず最初はガチャをひきましょう。

もしリセマラをするなら、「PERFECTでスコア110%アップ」のスキルをもった星4が強いです。

初心者のうちはクリスタルが足りないと思うので、ガチャを引くのに必要なクリスタルの稼ぎ方はこちらをご覧ください。

【プロセカ】石集め(クリスタル稼ぎ)の方法をランキングで解説!

ただ、何かどうしても欲しいキャラがいてそのキャラのピックアップが来るまで待つのであればそれも良いかと。

ちなみに、いきなり星4のキャラばかりを育成しようとすると、育成素材が足りなくなってしまうのである程度は星3のキャラももっておくのがおすすめ。

②ライブを繰り返してキャラを育成

せっかく高レアのキャラを手に入れても、しっかりと育成しなければ低レアと戦力的に大差ありません。

育成したいキャラを編成してライブをするとレベルが上がっていくのでスタミナが枯れるまでライブしましょう。

ライブをするときは「みんなでライブ」を選ぶと、一人でライブをするよりも報酬が多くもらえます。

ライブをすると、「練習用スコア」というアイテムがもらえるのでどんどんレベルを上げたいキャラに使っちゃってください。

こんなふうにライブを繰り返して、星3ならレベル40、星4ならレベル50を目指しましょう。

③キャラを特訓してあげよう

星3なら40、星4なら50まで上げると「特訓」ができるようになります。

特訓には大量のアイテムが必要ですが、特訓するだけで総合力が1200上がるうえにレベルの上限が解放されて、星3なら50、星4なら60まで上げられます。

特訓後はレベルが1上がるだけで総合力が大幅に上がるので、メインで使ってるメンバーを最優先で特訓してあげましょう。

星3のレベルをカンストさせると、総合力が約3万、星4なら約3万6千になります。

この数字が次のステップで重要になるので覚えておきましょう。

④ベテランルームを目指そう

ベテランルームには総合力が15万以上になると入れるようになります。

ベテランルームに行けるようになると初心者卒業ってかんじですかね。

ベテランルームに入るメリットは以下のとおり

  • 今まで不足しがちだったジェム系素材が手に入りやすい
  • 高スコアが取れるから報酬もたくさんもらえる

とこんな風に同じスタミナ消費でもベテランルームの方がたくさんの報酬がもらえるのでなるべく早くベテランルームに行けるようになると育成面で大幅に有利です

戦力15万を超える方法ですが、実は単純です。

星3以上のキャラ5人をレベル50まで育てましょう。

達成するには、①~③を繰り返すだけで大丈夫です。

星3のレベル50がちょうど戦力3万前後なので5人ならちょうど15万になります。

ベテランルームの周回でアイテムが貯まったら、星4の育成に着手すると効率のもいいですね。

 

⑤余裕ができたらエリアアイテムのレベルも上げよう

素材とお金に余裕ができたらエリアアイテムのレベルを上げましょう。

エリアアイテムのレベルを上げるメリットは以下のとおり

  • 総合力に余裕ができるので多少弱い編成でもベテランルームに行けたりする
  • 総合力が上がるとライブでのS評価を安定して取りやすくなる。

ライブでの評価が高いほど獲得できるアイテムが増えるのでエリアアイテムの育成は、めっちゃ大事です!

エリアアイテムの育成が進んでくると、星2とかを入れた編成でも総合力15万を簡単に超えられるようになってきます。

そのレベルになったら、あなたはもう立派なプロセカプレイヤーです!

【プロセカ】初心者がやること5選!現役プレイヤーがまとめてみた|まとめ

今回の記事を雑にまとめるとこんなかんじです。

  • ガチャを引いて星3、星4を集める
  • さっさとレベル50or60(カンスト)まで育成する
  • ベテランルームに行く
  • 余った素材でエリアアイテムを強化

以上が「初心者のやること」でした。

一応言っておくと、この進め方はたしかに効率は良いですが、もしそれ以外のことをやってみたいと思ったら興味の赴くままにプレイしてみるのも良いと思います。

楽しむためのゲームなんですから。

こちらもどうぞ♪

【プロセカ攻略】チャレンジライブのexpを最高効率で稼ぐ方法
今回はプロセカのチャレンジライブで最高効率を出して、できるだけたくさんの報酬とexpをもらう方法を解説していきたいと思います。 ちょっと工夫するだけで1日に1回しかもらえないチャレンジライブの報酬が増えるかもしれません。 逆にこ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました