【メルスト】初心者が始めに上位ルーンパーティを作るならどの属性がおすすめ?

スマホゲーム

メルストで初めて上位ルーンパーティを作るときはどの属性で作ったらいいのか迷いますよね。

そこで今回は、初心者が最初につくるならどの属性がいいのか自分なりの意見をかいてみました。

気になる方は参考にしてみてください♪

どの属性がいいの?【結論は光】

もしも自分が初心者で一から上位ルーンパを作るのであれば、ほぼ確実に光パから作り始めます。

理由は、主要メンバーが入手しやすく安定して強いからです。

詳しく説明していきますね。

自分が光をおすすめする理由

光パをおすすめする理由は2つ。

  •  強いユニットをそろえやすい
  •  どんな環境でも一定の活躍ができる

 

強いユニットをそろえやすい

星5で上位ルーンに適性のあるユニットを揃えようとすると、他の属性の場合はフェス限(ガチャからしか出ないユニット)を何人か引きにいく必要があるが、光パならパーティの主要メンバーのほとんどをレターピースで揃えることができます。

具体例を挙げると、

 

斬:ノーヴィアス(レタピ)orカプナート(レタピ)

突:キャロル(レタピ)

回:やた(星4メダルセレクトレター)、星5ならノンレガール(フェス限)

後衛銃:アメトリン(レタピ)

後衛魔:フランシール(レタピ)orラピッド(星4、ごルドスカウトorレタピ)、

後衛弓:アロロア(レタピ)

 

と、上記のようにパーティの主要メンバーすべてを星5レターピースから入手できてしまいます。(しかも全員強い)

魔法に至っては、星4に「ラピッド」というへたな星5より火力の出るキャラがいるのでかなり楽に編成が組めます。(魔法枠にはフェス限でフリューゲルとかエデンエリスみたいな強いユニットもいるので余裕ができたら取りたい)

回復に関しては、最初のうちは星4で問題ないと思います。

ノンレガールさんを引きにいくのは高レートのギルドに入ってガチな光パを組みたいと思ってからでも遅くはないかと。

どんな環境でも一定の活躍ができる

現在の環境では

風>水>光=闇>>火 の順に上位ルーンパーティが強いとされています。(強い防衛シードが水属性に偏っているため)

おいおい、光パそんなに強くないじゃん、風を作った方がよくね?」と思う人もいるかもしれませんが、半年後には火属性の防衛シードが大活躍している可能性だってあります。

要するに火、水、風の3属性は不利属性に対しては与えられるダメージが一気に減るので強さを環境に左右されやすいのです。

言ってしまえば最初の1つ目につくるパーティには向いていません。

 

光と闇に関しては属性的に少なくとも環境で最下位になるということはありません。

自分の手持ち次第では他の属性で組むのもあり

いくら光パがほぼ全員レタピで揃えられるからと言っても手持ち次第では他の属性で組んだ方が早い場合もあります。

上位ルーンパーティ向けのユニット

上位ルーンパに適性のあるユニットの特徴をまとめるとこんなかんじ。

 

斬:高タフネス&同時攻撃数×段数の多いユニット

突:同時攻撃数×段数の多いユニット(6以上はほしい)

回復:中衛ならわりとなんでもいい

魔法&銃&弓:同時攻撃数×段数の多い後衛ユニット(ただし同時攻撃数5は除く)

 

斬&突&他後衛のような上位ルーンを装備するユニットは基本的に同時攻撃数×段数が多いほど強いと考えてください。

ただし同時攻撃数が5だとモンスターの数が少ない時にゲージを貯めにくいので2~4体攻撃あたりがおすすめです。

回復に関しては、中衛でエンハンサールーンさえ装備できればわりとなんでもいいかと。

現在の上位ルーンパの編成例

現在、上位ルーンパの編成は2種類あります。

①前衛2(突・斬)+中衛回復+後衛2(魔or弓or銃)

②前衛1(突)+中衛回復+後衛3(魔・弓・銃)

 

②の方は火力が高いのでタイムボーナスがたくさんもらえますが、かなり祈ってくるギルド相手だと押し負ける可能性も。

どっちも作れるようにしておくのが理想ですが、最初は①の形を目指してメンバーをそろえていくのが無難かと思います。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました