【メルスト】初心者レターピース(レタピ)ではどのユニットを選んだらいいの?【2021年最新版】

スマホゲーム

「いきなり初心者レターピースを渡されてもどのユニットを選んだらいいかわからん!」

普通そう思いますよね?

というわけで初心者レターピース(レタピ)の使い方を自分なりに考察してみました。

 

※ほぼ100%ユニットの強さ、希少さだけで語っているので若干一部のキャラに対して批判気味に書いてます。

その点だけご了承ください。

【メルスト】初心者レターピース(レタピ)で選ぶべきユニット

初心者レターピースを使うのであればプロメテンドかキャロルのどちらかをおすすめします。

理由はどちらも代えがきかないからです。(代えがきかない理由については各項で説明)

アルシオンやシエラ、シトルイユのような後衛の複数攻撃ユニットがよくおすすめされていますが個人的にこれらのユニットはせっかく一体を狙い撃ちできるような機会に選ぶようなユニットではない気がします。

どうしてかというと後衛のユニットというのは良くも悪くも”火力が高いだけ”なんですよね。

つまり星4のユニットでもある程度代用できてしまいますし、同じ星5の後衛キャラで同時攻撃数が2体とか4体のキャラで代用できないこともないので狙い撃ちできる機会で選びにいくユニットかというとそこまででもないような気がします。

せっかく星5のユニットを狙い撃ちできるのなら代えがきかないユニットを獲得した方が得だよね、というのが僕の意見です。

プロメテンド

メルストで現在も最高のタフネス値をもつゾンビユニット。

即死級の攻撃を最大で8段(回)耐えてくれます。

同じ星5の高タフネスのユニットでも8段を確定で耐えられるユニットというのはかなり限られてくるのでかなり優先度が高いかと。

火力役だとDPSが1000くらい違ったところでクリアタイムが多少伸びるくらいですが、壁役の場合は耐え数が1つ違うだけでクリアできるできないが変わってくる場合もあるので代用できるキャラというのがかなり限られてくると思います。

主に使われるところとしては、高難易度のボス周回や絵本(シャペルルル)ですね。

メルストではシャペルルルをどれだけ攻略できるかで成長速度がけっこう変わってくるので、このコンテンツに高い適性を持っているプロメテンドはかなり貴重です。

キャロル

3体3段の前衛突撃ユニット。

スティンガールーンに最高クラスの適性を持っていて、上位ルーンパーティのゲージ維持役として使用される機会が多いユニットです。

「上位ルーンパーティ」とか「スティンガールーン」という用語がよくわからないのであれば、「めちゃくちゃ使用頻度が高い編成の中核を担うことにトップクラスで向いてるユニット」というかんじにとらえてください。

3体3段の前衛突撃ユニットというのは、すっっごく貴重です。

どのくらい貴重かというと3体3段の前衛突撃ユニットは星5にしかいなくて、しかも200人近くいる星5の中でも3体しかいません。(ハニーウェル、キャロル、ナヴィシュカ)

要するに上位ルーンパーティはよく使うはずなのにゲージ維持役に適性のあるユニットがそもそも少ないわけです。

しかもハニーウェルとナヴィシュカに関してはガチャでしか手に入らないので入手に運が絡んできます。

つまり、この系統のユニットで確実に手に入れられるのはキャロルしかいません。

なので個人的にはキャロルがおすすめ。

※同時攻撃×段数の値が高いユニットに関して言えば上であげた3体の他にもいますが、3対3段の方が敵の数が少ない時にも対応しやすいので優先度が高いと思っています。

おすすめじゃないユニットは?

おすすめしないユニットは前衛・後衛の火力系ユニットと回復系ユニット全般ですね。

僕が火力系ユニットをあまりおすすめしない理由は、たとえ星5でも属性や特攻次第で簡単に他の星4ユニットに火力で負けてしまうからです。

つまり1人だけの強い火力役にたよりきるよりも、属性や特攻に合わせて平均的なユニットを出せるようにしておいた方が強いということ。

例を挙げると、上で紹介したキャロルというキャラはギルドバトルというコンテンツでは属性の相性をそれほど気にせずに使えますし(上級者の場合は別)、プロメテンドもシャペルルルでは耐え数が重要なので属性をあまり気にせずにシャペルルルというコンテンツ全体で活躍できます。

一方で、コーネリアやトレノセリカのようなレイド向きの火力はある程度育ってくるとそれぞれに有利な属性でしか使わなくなります。

レイドイベントは2か月に1回なので彼らが活躍するのは10か月に1回です…

一方、3体3段or4体3段の魔法キャラ(シトルイユ、アルシオン、シエラ)に関しては、後衛上位ルーンのおかげもあり確かに火力役としての適性は高いです。

しかし初心者が星5の火力がどうしても必要になるような状況になるかというとかなり微妙なところ

火力だけが高かったところで、クリアタイムは早くなるかもしれませんがクリアできる所が増えるかというと必ずしもそうではないので。

いちおう、もしも上記の3人から選ぶのであればシトルイユかアルシオンをおすすめします。

理由としては現在のギルバト環境ですね。

今のギルバトでは炎属性がかなり不遇なのでシエラはあまりおすすめできません。

回復系ユニットをおすすめしない理由は、星4でもそこまで問題がないからです。

ギルバト(それほど高くないレート帯)や他コンテンツでは星4の回復ユニットで全然問題ありません。

星5の回復ユニットが求められる状況というのは、かなり難易度が高い場面になります。

回復ユニットだけが強くてもクリアできるようなクエストではないので、他の所を優先したほうがいいよねというかんじですね。

シア
シア

アルシオンとかシトルイユに関してはギルバトで使うつもりなら獲得するのも悪くはないかな~

自分の手持ちのバランスと相談してみる

上の方でキャロルとかプロメテンドがおすすめと言いましたが、それにも例外はあります。

ロメテンドにはゾンビ、キャロルにはゲージ維持役という役割がありそういった役割が似ているユニットをリセマラで獲得しているのであれば無理にこれらのユニットを獲得する必要はありません。

もともと盾役をもっているのであれば後衛で火力を出せるユニットを選んだ方がいいし、逆に手持ちが火力ユニットに偏っているのであれば優先して盾役のユニットを選んだ方がいいという話です。

 

参考までにキャロル、プロメテンドと役割が似ているユニットをまとめておきます。

キャロルロマネバロムナガラシャニャンプゥハニーウェルナヴィシュカエリノーラ

エト (星5のみ)

 

プロメテンドガングニールセルヴォルクシャアイラ

 

頑張りたいコンテンツが見つかってから使うor今は使わずにとっておくという選択肢もアリ

初心者レターピースを使わずにとっておくというのも十分アリです。

なんなら僕はこれを一番おすすめします。

初心者でまだ知識もなくプレイスタイルも固まってない頃に使っても後々に後悔する可能性があるからです。

あと初心者セレクトレターピースは持ってないキャラを狙い撃ちできるという強みがあるので、後に取っておけば取っておくほど得になります。

例えばですが、今あなたが初心者レターピースでキャロルを選んで獲得したとします。

その1か月後とかに貯めた石でガチャを引いたら偶然にも、キャロルが当たりました!ってなったら損ですよね?

まぁ、そういうことを言いだしたらキリがないんですが。

まとめると無理に初心者で知識が無いうちに使う必要はなく、自分のプレイスタイルが固まってからでも使うのは遅くないという話です。

どうせ星5のユニットが1人いたところで攻略にそこまで大きな差は生まれません。

メルストで色んなコンテンツで強くなっていく過程で「このユニットが欲しい」という時がいつか必ずくるのでそこで初心者レターピースを使うのが一番後悔しない使い方なのかなと思います。

シア
シア

初心者のうちはけっこうダイヤがもらえるからその分を引ききってから使うっていうのもアリだと思うよ。

 

【メルスト】初心者レターピース(レタピ)ではどのユニットを選んだらいいの?【2021年最新版】:まとめ

今回の内容をまとめると以下のとおり。

  •  属性に関係なくコンテンツ単位で使っていけるユニットを取った方が活躍の機会は多い
  •  自分の手持ちと相談して選ぼう
  •  何を取ろうか迷っているうちは使わない方がいいかも

まぁ、これも一個人の意見です。

どうしても迷ったらゲーム内のチャットで「初心者相談ルーム」というのがあるのでそこに相談してみてもいいかと。

それでは良いメルストライフを。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました