【ラスバレ】イベント(守護天使の誓い)でメダルを効率的に稼ぎまくる方法【アサルトリリィ】

スマホゲーム

アサルトリリィ(ラスバレ)、リリース初日からいきなりイベントが始まりましたね。

「とりあえずメダルを稼げばいいのは分かったけど、どうやってメダルを稼げばいいの?」と思った人も多いことでしょう。

そこで、今回はイベントで効率的にメダルを稼ぎまくる方法をわかりやすく解説していきたいと思います。

【ラスバレ】イベントでメダルを効率的に稼ぐための3要素

イベントでメダルを効率的に稼ぐためには以下にあげる3つのことをしましょう。

  •  特攻付きのメモリアを入手&装備
  •  イベントを進められるところまで進める
  •  できるだけ難易度の高いステージで周回

 

特攻付きのメモリアを入手&装備

特攻付きメモリア(ガチャとかで入手できる装備みたいなもの)を付けていると、ステージをクリアした時にもらえるメダルの量が増えます。

特攻付きメモリアの入手法は以下の2つ。

  •  イベントのメダル獲得総数1000枚の報酬(帰り立つ少女)
  •  イベントガチャ(守護天使の誓い)

イベントの報酬でもらえるメモリア「帰り立つ少女」は限界突破4でメダル獲得枚数が1.4倍になりますが、イベントガチャから引ける特攻メモリアは限界突破なしで2倍、限界突破4だと2.5倍になります。

ちなみに、特攻メモリアを複数装備すると効果は重複します!(2倍の特攻メモリア3つと配布の特攻メモリアを装備した場合、+100%×3+40%=340%(4.4倍) のメダルがもらえる。)

性能的にもイベントガチャから引けるメモリアは強いので、完全に引き得です。

ちなみに、イベント特攻の効果はメモリア一覧の画面で見たいメモリアを長押しすると見れます。

イベントを周回する前にはガチャをある程度回しておきたいですね。

イベントのステージは進められるところまで進める

イベントのステージはできるだけ進めましょう。

どうしてかというと、難しいステージほどスタミナに対するメダルの効率が良いからです。(詳しいことは後で説明)

イベント前半はイベントの周回はせずにメインストーリーの攻略を進めて戦力を整えてからイベント攻略、イベント周回をした方が効率は良いですね。(もちろん、イベントの報酬を利用して戦力を上げるのもアリ)

イベントHardの最終ステージの要求戦力が3万程度なので、なるべく早い段階でそのラインを達成してから最終ステージで本格的に周回(メダル稼ぎ)をするプランがいいかと思われます。

できるだけ難易度の高いステージで周回

少し前の見出しで触れましたが、難易度の高いステージほどスタミナに対するメダルの効率は良くなります。

Hardのステージ03(消費AP8の中で最高効率)

Hardのステージ06(消費AP9の中で最高効率)

上の2つを比べると、ステージ03が1APあたりのメダル獲得枚数は40、ステージ06では1APあたりのメダル獲得枚数は42となります。(特攻付き)

現段階では、まだ最終ステージに到達してませんがこの法則からすると、ステージが進むほどメダル効率が良くなることが予測されるので、難易度の低いステージで周回するのはあまりおすすめしません。

初日からプレイしてる人なら、無課金でも3日後には余裕でHardの最終ステージをクリアできるくらいにはなってると思うのでそこまでは待った方が賢いです。

【ラスバレ】イベントのHard最終ステージをクリアするためにやること

イベントHardの最終ステージはスタミナ1あたり、メダルが約56枚と間違いなく最高効率です。(ちなみに1つ前の09はスタミナ1あたり50でした)

イベントのHard最終ステージをクリアするためにやるべきことをまとめていきます。

※追記:イベントHardボスの倒し方の記事をアップしたのでどうぞ。

【ラスバレ】イベントHardのボス、メリサの倒し方を徹底解説【アサルトリリィ】

やるべきことは以下の通りです。

  •  風属性の攻撃メモリア(星5以上)を複数所持
  •  戦力3万3千以上
  • オーダーメダル交換所で「絶風大破の陣」を交換

 

風属性の攻撃メモリア(星5以上)を複数所持

イベントクエストでは水属性の敵しか出てこないので装備するメモリアはなるべく風属性で統一しておきたいです。

ただ、星3ばっかりとかになると総合戦力が下がりすぎてしまうので、できるだけ高レアが欲しいところ。

ストーリーの報酬でもある程度入手できますが、それだけだと足りないのでイベント特攻ガチャはできるだけ引いておきたいですね。(スキル自体がイベントと相性が良いから)

いちおう、星5のメモリアと星3のメモリアでは戦力が2000くらい変わってくるので1つか2つくらいなら戦力を盛るために風属性以外の星5メモリアを入れても良いとは思います。

戦力3万3千以上(意外と簡単)

目安として、総合戦力3万3千を超えることを目安にしましょう。

クエストの推奨戦力は30400ですが、ギリギリでいくと、ボスの攻撃が痛すぎてすぐに死にます。

始めたばかりの人だと、戦力3万3千は、「難しくね…?」と思うかもしれませんが意外と簡単です。

たぶん、課金してる人なら1日、無課金でも2日あれば余裕で3万3千超えられます

手順としてはこんなかんじ。

  1. 特攻ガチャで、特攻付きの星5メモリアを最低1つは引く(戦力的に強いから)  
  2. メインストーリー(Normal)の1章第5話の最終ステージまでクリアする(ガチャ引いて適当に育成してれば余裕でいけます)
  3. CHARMを星4レベルカンストまで強化(デイリークエストとイベントメダルの交換で足ります)
  4. 風の攻撃メモリアを中心に育成する(デイリークエストのメモリア進化任務は風属性を周回、強化、進化素材が足りないならイベントメダルで交換)
  5. プレイヤーレベルを上げてメモリアのスロットを増やす(戦力3万3千を超えるまで)

 

これだけやれば確実に戦力は3万超えます。

メモリアに関しては、風属性の攻撃なら星3でも育てた方がいいです。

風属性に限定すると星4、星5だけで13、14枠も揃えるのはおそらく不可能なので。

プレイヤーレベルを上げるときの周回場所はイベントクエストでいいと思います。(経験値効率というよりはメダルがおいしい)

強化素材、進化素材に困ったらイベントメダルの交換で大体なんとかなるので問題ありません。

あと、デイリークエストは必ずやりましょう。

とくに風の進化素材は、まじでメモリアを育成してると枯渇します。

オーダーメダル交換所で「絶風大破の陣」を交換

たぶん、なくても総合戦力が高ければ勝てると思いますが念のために準備。(ちなみにこれだけで総合力が1000以上上がります)

「絶風大破の陣」は風属性のメモリアの威力を大幅に上げてくれるので今回のイベントとかなり相性が良いです。

「絶風大破の陣」を入手する方法は以下の通り。

 

  1. イベントクエストでメダル5000枚を稼ぐ
  2. イベントのメダル交換所でオーダーメダル20枚と交換
  3. オーダーメダル交換所で「絶風大破の陣」を交換

「絶風大破の陣」は、たぶん今の外征任務(レイド)のメリサ戦でも使うと思うので取っておいて損はありません。

準備が整えたらイベントのHard最終ステージに挑みましょう。

たぶんこれだけ準備すればわりとあっさり勝てるかと思います。

【ラスバレ】イベント(守護天使の誓い)でメダルを効率的に稼ぎまくる方法【アサルトリリィ】:まとめ

今回の記事の内容をまとめると以下のとおりです。

  •  特攻メモリアを装備
  •  できるだけ難易度の高いステージを周回
  •  イベントのHard最終ステージクリアは簡単

アサルトリリィでどのガチャを引いたらいいのかまとめてみました。

【ラスバレ】ガチャはどれを引くべき?戦力5万超えが考察【アサルトリリィ】

 

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました