【ラスバレ】ガチャはどれを引くべき?現役プレイヤーが考察【アサルトリリィ】

スマホゲーム

ラスバレ(アサルトリリィ)はガチャがいっぱいあってどれを引いたらいいか迷いますよね。

そこで今回は、初日からラスバレをやりこんでいる僕が、ガチャはどれを引くべきなのか解説していこうと思います。

【ラスバレ】ガチャはどれを引くべき? 結論はイベント特攻

結論から言います。

イベント特攻付きのメモリアが手に入るガチャを引いてください。

例えば、今だと「守護天使の誓い」というイベントがやっているので「守護天使の誓い第1・2弾イベントガチャ」を引くといいですね。

イベント特攻というのは、特定のイベントでもらえるメダルの枚数が増える効果のこと。

とくに始めたばかりの方は特別「このキャラがほしい!」みたいなものがなければイベントガチャ一択。(イベントが残り1日とかならさすがに控えた方がいいですけど)

どうしてイベントガチャがおすすめなの?

理由は以下の2つです。

  •  イベントステージを周回する回数をなるべく減らしたい
  •  星5メモリアなら性能はどれも大差ない

 

イベントステージを周回する回数をなるべく減らしたい

イベントステージはメダル交換で入手できる報酬はおいしいんですが、経験値効率がよくないです。

早く強くなるためには、経験値効率の良いメインストーリーのHardを何度も周回する必要があります。(プレイヤーレベルが上がると装備できるメモリアが増える)

つまり、理想としてはイベントステージを周回する回数をできるだけ減らしてその分のスタミナをメインストーリーHardの周回に充てたいわけです。

ガチャから引けるイベント特攻メモリアを装備するともらえるメダルの数が+100%されます。

1つ装備すればもらえるメダルは2倍(+100%)、3つ装備すればもらえるメダルは4倍(+300%)です。

要するに、スタミナの価値が2倍~4倍になることとほぼ同じなんですね。(イベントはほぼメダルのためだけに周回するので)

後は、余ったスタミナでメインストーリーのHardを周回しているだけで周りに大きく差をつけることができます。(プレイヤーレベルはマジで大事)

星5メモリアなら性能はどれも大差ない

「イベント特攻付きって性能が弱いんじゃないの?」と思う人もいると思いますが、普通に他の星5メモリアと性能は同じようなものです。

つまり、どうせガチャを引くのであれば特攻とかそういう付属品のついたガチャの方がお得ということになります。

衣装解放付きのガチャもおすすめ

ある程度プレイしていて、育成があらかた終わっているのであれば衣装解放付きのガチャもおすすめです。

今やっているだと「一柳隊アラウンドザウィーロガチャ」ですね。

衣装解放がついているかどうかはガチャ名の横にある詳細から確認できます。

詳細にあるピックアップメモリアの紹介というところに「解放衣装」の欄があれば衣装解放付きです。

衣装を開放すると、その衣装を育成することで全体の総合戦力を上げることができます。

ただ、すぐに目に見えて強くなるというようなものでもないので初心者の方にはあまりおすすめできません。

微妙なガチャはどれ?

これも結論から言います。

イベント特攻も衣装解放もないガチャはあまり引く意味がありません。(好きなキャラとかトクベツほしいメモリアがあるなら別ですよ!)

だって、星5の確率が同じなのに得られるものが他よりも少ないじゃないですか?

石が無限にある石油王でもない限りは、おすすめできません。

ちなみに、今だと「リリース記念ピックアップガチャ」がそれにあたります。

※手持ちのメモリアの属性で決めるという手も

例えば、僕の場合星5メモリアは炎と風はいっぱい持ってますが水の星5メモリアは1つしかもってません。

メモリアの属性が偏っていると、クエストを進めるうえで先に進めなくなってしまう可能性があります。

なので、手持ちのメモリアが偏っている場合は持っていない属性のメモリアがたくさんピックアップされているガチャを引くというのもアリですね。

 

【ラスバレ】ガチャはどれを引くべき?戦力5万超えが考察【アサルトリリィ】:まとめ

今回の記事をまとめると以下の通り。

  •  とりあえず初心者・中級者はイベント特攻
  •  育成が終わっているなら衣装解放付きがいいかも
  •  何もついてこないガチャは微妙

こちらの記事でイベントを効率的に周回する方法をまとめています。

【ラスバレ】イベント(守護天使の誓い)でメダルを効率的に稼ぎまくる方法【アサルトリリィ】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました