【ラスバレ】レイド(外征任務)を徹底攻略!立ち回りとおすすめ編成を解説【アサルトリリィ】

スマホゲーム

アサルトリリィ(ラスバレ)リリースしてから数日が経ちましたが、皆さんはもうレイド終わりましたか?

僕は初めてレイド挑んだとき、戦力的に1万以上余裕があったはずなのに負けてしまいました。

なぜなら、正しい攻略法を知らなかったからです。

コツをつかんでからは、水レイドの3も簡単にクリアできました

そこで、今回は僕がレイドの実践で学んだ攻略法を解説していこうと思います。

【ラスバレ】レイド(外征任務)の基本戦略

レイドでの主な敗因は全滅ですよね。

実は、アサルトリリィのレイドのボスは攻撃が激しい代わりに耐久力はそんなにありません。(といっても普通に殴り合ったらかなり厳しい)

時間切れで負けた方ってあまりいませんよね?

なので、編成や立ち回りも火力を出すことよりボスの攻撃を耐えてノインヴェルトを成功させることを意識しましょう。

基本的に耐久ゲー、回復は2枚以上ほしい

レイドは、基本的にノインヴェルト(ボスのHP50%以下で発動)開始から以下に耐久するかというゲームです。

なんなら前衛がある程度強ければ、ノインヴェルトに失敗しても時間内にボスを倒せます。

そして、耐久するためには強い前衛よりも、そこそこの回復役の方がはるかに大事です。

推奨戦力にさえ届いていればある程度余裕をもってボスのHPは半分まで削れるはずなので、後はノインヴェルトを成功させるだけ。

あと回復ですが、2枚はほしいところです。

できたてのギルドだと後衛に火力役しかいないという状況も十分ありえるので、そういう時は自分で回復役になれると快適かも。

火力は最低限でいい(時間切れになることはほとんどない)

レイドではそれほど火力を意識する必要はありません。

レイドの制限時間は10分ですが、ノインヴェルトに2分程度かかるとして残り時間2分までにボスのHPを半分にすればいいわけですね。

推奨戦力に届いていれば、よほどのことが無い限り残り時間7分程度でボスのHPを50%にできます。

つまり、それほど意識しなくても火力は足りてるんですね。

なのでメモリアやオーダーは威力が高いものや火力支援というよりかは、ボスにデバフをかけれたり自分の防御力をupさせる効果をもっているものを編成しましょう。

メモリアの効果は、メモリア一覧の画面で見たいものを長押しすれば見ることができます。

【ラスバレ】レイド(外征任務)の編成

レイドのメンバー(役割)の編成と自分のメモリアの編成について解説していきます。

メンバー

優先度はこんなかんじです。

回復(後衛職)×2>前衛(火力職)×4>他の後衛(バッファー・デバッファー)

まず、どんなに参加できる人が少なくても回復役(後衛職)を2人は確保してください。

そうしないといくら前衛が強くても全滅します。

後は敵の攻撃をある程度耐久出来る前衛もほしいですね。

あまり弱い人を前衛にするとノインヴェルトをしてる最中に事故ってしまうことがあるので、回復を2枚確保出来たら次は前衛を優先しましょう。

あとは他2枚の後衛ですが、現状は居ても居なくても勝てるかなーというレベルなのでレギオンで初心者の人とかをこの枠に入れてあげるといいです。

もしガチでやるのであれば、バッファーとでバッファーを1人ずつってかんじですかね。

ちなみに、後衛で火力職をやる人がいますが全然ダメージでないのでおすすめしません。

多少弱かったとしても、後衛職でバフ・デバフをまいてた方がチームに貢献できます。

あと、前衛と後衛の切り替え方は以下の通り。

①右上のメニューを選択

②前衛・後衛チェンジを選択して、入れ替えたいユニットを選択するとポジションが交換される

 

前衛のメモリア・オーダー編成

まずは総合力が高くなるように、高レアのメモリアを中心に構成しましょう。(耐久に直結するので)

同レアで迷ったら、デバフ付きのメモリアを優先してください。

レイドではとにかくデバフが重要です。

デバフをボスにかければ、全員が受けるダメージが減ったり、与えられるダメージが上がりますが、自分たちにバフをかける場合だと前衛の4人にまかないと同じだけの効果を発揮しません。

要するに、デバフはバフの4倍価値があるってことですね。

オーダーは刀縛りとか守護の陣(耐久向けオーダー)を1つはメインに編成しておきましょう。(ノインヴェルト開始と同時に使用します)

あとは総合力が高くなるようにしてもらえれば。

後衛のメモリア・オーダー編成

後衛も、戦力=回復力なので高レアのメモリアを中心に編成します。

メモリアの割合としては

回復:バフ&デバフ=7:3 くらいでいいと思います。

使ってみて回復があまりがちだと思ったら、回復を減らすなどお好みで調整してください。

バフ&デバフに関しては、例によってデバフ優先です。

オーダーに関しては前衛と考え方は同じく、適当な耐久向けオーダー+戦力が高いやつで問題ありません。

【ラスバレ】レイドでの立ち回り

序盤~終盤をとおして生存第一の方針で動いていきます。

前衛の行動の優先順位は、

デバフ>バフ>攻撃

後衛の行動の優先順位は、

回復>デバフ>バフ

ちなみに、後衛は見方を回復したり、バフをまく時に対象にしたい味方をタップするとターゲットにできます。

あとメモリアの種類(回復とかバフ、デバフ)を判別する方法ですが、戦闘中のメモリアの左上に書いてあるアイコンで、♡マークが回復、上向きの矢印がバフ、下向きがデバフとなっています。

序盤~中盤(ボスのHP~50%)

ボスの攻撃はそこまで痛くないので今のうちに前衛と後衛で協力してバフ・デバフをまきます。

後衛は適宜、前衛のHPを見ていいかんじに回復をはさむといいです。

火力に関しては、バフ・デバフが積み重なれば自然とダメージが出るようになるので安心してください。

攻撃力UPや防御デバフなどのレアスキル持ちは序盤のうちに使ってしまいましょう。

後半はどうせノインヴェルトで倒すので、序盤の内に使わないと腐ります。

終盤(ボスのHP50%以下)

ボスのHPが50%を切ったらノインヴェルトを成功させることに集中しましょう。

ノインヴェルトを成功させるコツは以下のとおり。

  •  前衛に優先してパスを回す
  •  ボスのHPが50%を切りそうになったら耐久向けオーダーを使う
  •  味方がパスをするタイミングでは行動をせずに様子見

 

前衛に優先してパスを回す

このゲームの仕様上、レイドでの後衛はダメージを受けないので前衛のパス回しが終わってしまえば、後は安全な後衛でパス回しをすればいいだけなので前衛が全滅しない限りは確実にノインヴェルトが成功します。

逆に、最初の方で後衛にパスを回してしまうと回復役であるはずの後衛がノインヴェルトのチャージに時間をとられるので前衛を回復できない時間が発生してしまい、前衛が倒れるリスクが上がります

なので、パスの優先順位は

前衛4人>後衛4人です。

ボスのHPが50%を切りそうになったら耐久向けオーダーを使う

ボスのHPが半分を切ると攻撃が一気に激しくなるので、このタイミングで耐久向けオーダーを発動します。(刀縛りとか守護の陣とか)

オーダーの効果が切れたら、レアスキルの「レジスタ」など防御UPのバフとかをかけるのもいいですね。

オーダーとレアスキルの効果が発動している間に、前衛のパス回しは終わらせたいところ。

味方がパスをしそうなタイミングでは行動せずに様子見

味方のチャージが終わって、そろそろパスしそうだと思ったら行動せずに自分にパスが来た時、すぐにチャージを開始できるように備えましょう。(ただし、回復役は回復優先)

行動してしまうと、待機時間が発生しますからね。

どのみちボスを殴ったところで結局はノインヴェルトで倒すので殴る意味はありません。

【ラスバレ】レイド(外征任務)を徹底攻略!立ち回りとおすすめ編成を解説【アサルトリリィ】:まとめ

今回の記事の要点は以下のとおり

  •  回復(後衛職)2枚は絶対に必要!
  •  とにかくデバフを入れる
  •  レイドは、ひたすら耐えてノインヴェルトを成功させるゲーム

とりあえず、これさえ分かっていれば足手まといになるようなことはありません。

レイドはやり方さえ分かっていれば、かなり楽しいですよ♪

こちらの記事でイベントHardのラスボスの倒し方を解説してます。

詰まってる方はぜひご覧ください!

【ラスバレ】イベントHardのボス、メリサの倒し方を徹底解説【アサルトリリィ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました