【世界一受けたい授業】藤野智哉医師が春うつについて講義!SNSから本まで徹底調査

未分類

3月20日放送の世界一受けたい授業に藤野智哉医師が出演していましたね。

けっこうなイケメンですよね!

気になったので藤野先生自身や、本人SNS、出版している書籍などを調査してみました。

藤野智哉さんって何者?

1991年生まれで現在は29歳(2021年3月)。

幼いころ、川崎病にかかりその後遺症で心臓に大きな障害が残ったため小学校でも運動をすることができなかったそうです。

そんな生活の中で、運動をすることができない自分を責めるのではなくみんなとは違う所で頑張ればいいと考えて医師の道を志します。

このときの考えが、番組でも紹介されていた本「あきらめると、うまくいく」にもつながっているんですね。

その後、順調に学生時代を過ごして秋田大学医学部を卒業。

現在は愛知医科大学病院精神神経科に勤めているようです。

シア
シア

藤野先生に見てもらえるとか、愛知県民がうらやましすぎる!

世界一受けたい授業で春うつについて解説する藤野智哉さん

2021年3月20日放送の世界一受けたい授業に出演し、春うつの対象方について解説していました。

藤野智哉先生の出演は上の動画の1:50~17:50あたり。

有田さんや上田さんにイケメンいじりされていましたが、それに上手く対応していたりしていてけっこうノリの良いタイプの人のようです。

~朝に鏡を見て自分をほめると自己肯定感が上がり春うつの予防になるという話題にて~

上田「藤野さんは本当はなんて褒めてるの?」

藤野「今日もキマってるなって(笑)」

引用:世界一受けたい授業

他の出演番組

テレビ朝日で放送されている「超人戦士ガリベンガー」の2019年5月2日に放送した回で監修に関わっていたようです。

リンクはこちら↓

テレビ朝日「超人女子戦士 ガリベンガーV」コッツフォード良枝先生、藤野智哉先生 | キャスティングドクター<ドクター専門プロダクション> (castingdoctor.jp)

「藤野智哉」医師のSNSアカウント

藤野智哉さんのツイッターのリンクはこちら↓

藤野智哉@精神科医 (@tomoyafujino) / Twitter

「お仕事以外のDMは見ていません」と書いてありますね…

やっぱりイケメンなので「会いませんか?」系のDMがくるものなんでしょうか。

インスタはこちら↓

fujino tomoya(@tomoya_fujino0904) • Instagram写真と動画

どちらかというとツイッターでの活動が活発な方ですね。

実際にフォロワー数を見てもツイッターの方が段違いに多いので。

「藤野智哉」医師が書いた本

現在、藤野智哉先生は2冊の本を出版しています。

どちらも読むだけで落ち着ける本です。

今の自分の人生がこのままで大丈夫なのか不安に思っている人はぜひ読んでみてください!

あきらめると、うまくいく

人生にストレスは付き物だと言われていますが、その原因の一端は自分自身にもある場合も。

自分に厳しくしすぎていませんか?

本来なら必要のないことまで背負い込んでいませんか?

この本を読むと、もっと楽しく快適に生きていける方法がわかるかもしれません。

コロナうつはぷかぷか思考でゆるゆる鎮める~みんな不安。 でも、それでいい。~

今のコロナのように、世の中には個人の力ではどうにもならないどうしようもないことがたくさんあります。

その問題に正面から向かってどうにかしようとしても疲れるだけで、何も状況は好転しません。

むしろ発想を変えて、この状況を受け入れ穏やかに過ごした方が有意義になります。

そういったことが藤野智哉先生のゆるゆるとした言葉選びで語られた一冊です。

まとめ:【世界一受けたい授業】藤野智哉医師が春うつについて講義!SNSから本まで徹底調査

ツイッターを見ているとわかりますが、とても仕事熱心な印象のある医師という印象。

テレビで見ただけですがすごく落ち着いた雰囲気があります。さすが精神科医ですね。

テレビ映えしやすいタイプの人なので、これを機にメディアへの露出が増えるかもしれません。

楽しみに待ちましょう!

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました