ゲームでギルド・クランを脱退するときの挨拶の仕方・例文を紹介!

未分類

ギルド・クランを脱退する時の挨拶ってどう言えばいいのか悩みますよね。

そこで今回は、ゲーム歴10年はゆうに超えている私がこれまでの経験をもとにギルドを脱退する時に失礼にならない挨拶の仕方・マナーを解説していきます。

最後には例文を載せているので、挨拶に悩んでいる方は参考にしてみてください!

ギルド・クランを脱退するときの挨拶の仕方

ギルド・クラン脱退時に気をつけるべきポイントは2点です。

ここさえ押さえておけば、ほぼ問題ないかと思います。

  •  簡単に無難な理由を伝える。
  •  ギルマスには少し前から話をしておく

無難に簡単な理由を伝える

波風を立てない範囲でギルドを脱退する理由を添えましょう。

理由を言わずに脱退すると詮索されたり、変な誤解を生むからです。

無難な理由というと、例えば実際はギルドのアクティブ人数が少なかったり、ギルドの実力に不足を感じていたら、文面としては「リアルの都合」、「他のレート帯で戦いたい」、「○○のコンテンツを頑張りたい」あたりでしょうか。

こう言ってはなんですが、リアルの都合というのはかなり便利な理由なので正直に言いづらければ「リアルの都合」とか「忙しくなった」で濁すのもありです。

友人に誘われたり、リアルの都合で脱退するなら素直にそれを伝えてしまっていいと思います。

ポイントとしては自分がギルドに対して不満を感じている部分ではなく、自分がやりたいと感じていることを伝えるかんじです!(ギルド批判みたくなってしまうので)

ゲームの世界というのは広いようで案外狭い、村社会のようなもので変なことをするとけっこう覚えられてたりします。

とくに上位のギルドほどメンバーが固定化されてるのでそういった傾向が強いかと。

過去にやらかした所のギルメンと何らかの縁で同じギルドになったら気まずいですよね。

「おお、〇〇さんじゃないですか!」とお互い言えるくらいの距離感を目指すと気持ちよくゲームをプレイできると思います。

ギルマスには少し前から話をしておく

ギルドのアクティブ人数=ギルドの戦力 となるようなゲームではギルドマスターに「○○日に脱退しようと思います」とか「他ギルドに移籍したいのですが、大丈夫そうな日を教えてください」みたく伺いを立てるのがマナーです。

きちんと人数が揃っているギルドの場合は…ですけど。

あなたがいきなりギルドを抜けてしまうとギルド戦で人数が足りずに負けてしまうかもしれません。

すると他のメンバーはあなたが原因で負けたと考えるはずなので、よく思われないですよね。

ギルド単位で参加するイベントが近い時期とかもそうです。

チーム戦のゲームはとにかく信用が命みたいなとこがあるので、少しでも強いギルドにいきたければこの辺の礼儀は徹底しましょう。

こういう気遣いができればどこにいっても歓迎されます。

ギルドによっては挨拶が必要ない場合も

先ほどギルドを脱退する時は挨拶が大事、脱退する時はギルマスに話をしておこうという話をしましたがギルドによっては挨拶をしなくてもいい所もあります。

具体的には過疎ギルド(アクティブが定員の半分以下だったり、チャットがほぼ無言のギルド)ですね。

挨拶はするに越したことはないですが無言でギルドを抜ける人が普通にいたりするので無言でも、それほど悪目立ちはしません。

一応、ここら辺はギルド次第な所もあるので不安なら軽い挨拶ぐらいはしといた方が無難です。

ギルマスへの事前連絡に関しては過疎ギルドなら、しなくても顰蹙(ひんしゅく)を買うことはまずないと思っていいでしょう。

過疎ギルドの場合は、メンバーが定員にすら届いていない&メンバーのアクティブ率が低いですし、無言で抜けることが常習化してたりするのでいきなり誰かが抜けたところで大した影響はありません

まぁ、こちらもする必要はないというだけで、挨拶&事前連絡をして怒られるということはないでしょうし気になる方はしてもいいと思います。

ギルド・クランを脱退するときの挨拶例文

ギルドを脱退する時の挨拶をするときの大事なポイントは以下の3つです。

  •  感謝の言葉
  •  脱退の理由(軽くでいい)
  •  「またどこかでお会いしましょう」的なやつ

このあたりをきちんと書いておけば、まず失敗することはないかと思います。

①ギルド・クランを脱退するときの挨拶

基本的には以下のテンプレで問題ないでしょう。

リアルの都合でイン率が下がりそうなので、ギルドを抜けさせていただきたいと思います。

短い間ですがお世話になりました。また機会があればよろしくお願いします(#^^#)

または

○○のコンテンツを頑張ってみたいと思うので、移籍することにしたいと思います。

短い間ですが(長い間)お世話になりました。

また何かご縁がありましたら、その時は是非よろしくお願いします<m(__)m>

②ギルマスに伺いを立てるときの例文

急にメンバーが抜けるとギルドが困るようなゲームでは、以下の例文のような雰囲気でギルドマスターに聞いてあげると親切ですね。

勧誘などでメンバーの都合を合わせやすいため喜ばれます。

○○(ギルマスの名前)さんこんばんは。リアルの都合でイン率が下がりそうなので〇月でギルドを抜けさせていただきたいのですが大丈夫でしょうか…?

または

こんにちは、いつもお世話になっています。(^^)/

実は○○のコンテンツを頑張りたいと思っており、移籍を考えています。

ご都合の良い日などあればおしえてください<m(__)m>

あとは①も②も移籍の理由とか、言い回しを自分に合わせて変えればしっかりとした挨拶になりますね。

移籍の理由は何度も言いますが、ギルマスやギルメンが不快にならないように言葉を選んで伝えましょう。

ぶっちゃけ、本当の理由を詮索されないことが目的なので自分の行動と矛盾しない程度には濁してもいいとは思います。(あなたが今のギルドに対してどう思ってるか次第ですが…)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

何か疑問などありましたら、コメントに書いていただければ答えられる範囲で対応します。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました