「あさチャン!」が放送終了の理由と次の番組は?夏目三久アナは降板になる!?

未分類

今朝なにげなくツイッターを開いたら、なんと「あさチャン!」終了のニュースが!

普通にびっくりしました、こういうニュース系の番組は息が長いので。

そこで今回はこのニュースについて気になったことを色々と調べてみました。

  •  「あさチャン!」放送終了の理由
  •  夏目三久アナは続投?それとも降板?
  •  次の番組は何になるのか

「あさチャン」が放送終了

TBS系で朝6時から放送されている情報番組「あさチャン」が2021年10月の番組改編期に終了することが決定しました。

2014年春から放送スタートして2021年10月に終了ということなので、7年半もった番組ということですね。

他の情報番組と比べると決して長寿とは言えませんがコロナで広告費が削減されてきているというのも終了の理由としてあるでしょうし、仕方ないのでしょうか…?

シア
シア

7年前っていうとスマホが普及し始めた時期だっけ…?

すごく昔に感じるなぁ。

放送終了の理由は?

放送終了の理由をシンプルに言うなら、”視聴率が悪かった” これに尽きます。

実は元々「あさチャン!」は同じ時間帯の他局の番組と比べ視聴率が悪かったため本来ならもっと早くに終了の発表が出されていてもおかしくありませんでした。

しかし「あさチャン!」のアナウンサーである夏目三久さんの所属事務所である田辺エージェンシーには人気ドラマ「半沢直樹」のキャストの堺雅人さんがいます。

そして夏目三久さんは田辺エージェンシー社長のお気に入り。

半沢直樹の続編放送決定の前に打ち切りをしてしまうと、田辺エージェンシーの機嫌を損ねてしまします。

そうなると半沢直樹のドラマに支障が出てしまうおそれがあったので、しばらくは視聴率が悪くても続いていたということですね。(東スポより)

ちなみにこれらの情報は2021年3月頃には出ていたので、夏目アナの結婚と「あさチャン!」の降板はそれほど関係ないかと。

夏目三久アナは続投?それとも降板?

これに関しては正確な情報が出ていないのでなんとも言えませんが、おそらくは降板になるかと思われます。

上で紹介した放送終了の理由は、「あさチャン」の終了=夏目三久アナの降板 を前提とした話になっていますから。

それに視聴率が悪いことに対するテコ入れで番組を終了させているので、TBSとしても番組の雰囲気などを変えるためにやはりキャストを大幅に変えてくるでしょう。

夏目三久アナ自体は人気のある方ですが、それが視聴率につながらなかったのが痛いですね。

次の番組のMCに関しては分かり次第追記していきます。

次の番組は何になるの?

TBSの放送予定番組をチェックしてみましたがまだそれらしい番組はないですね。

10月から放送予定とのことなのでまだ調整段階なのかもしれません、こちらも分かり次第追記していこうと思います。

”次の番組は8時からの「ラヴィット」と合体するんじゃないの?”みたいな予想もありますね。

実際にZIP!とかもバラエティとニュース番組を混ぜたようなスタイルでやっているのでテコ入れとしてはおかしくはないでしょう。

いずれにしろ正しい情報は待つのが一番です。

まとめ:「あさチャン」が放送終了の理由と次の番組は?夏目三久アナは降板になる!?

今回の記事の要点をまとめるとこんなかんじ。

  •  「あさチャン!」は2021年10月ころに終了予定
  • 放送終了の理由はシンプルに視聴率、事務所との駆け引きのおかげで生きながらえていた
  •  夏目三久アナは降板の可能性が濃厚
  •  次の番組の情報は現在ほとんどなし

「あさチャン!」が終わってしまうのは少し悲しいですが、新番組が始まるときは何というかワクワクしますよね。

どんな雰囲気の番組になるのかけっこう楽しみにしてたりします。

夏目アナの結婚について気になった方はこちらをどうぞ↓

有吉弘行の結婚相手はアナウンサー夏目三久!出会いや馴れ初めは?夏目三久とは誰?
有吉弘行さんが結婚しましたね! 結婚相手は引っ張りだこのアナウンサー夏目三久さんとのこと。 だけどテレビをそこまで見ない人だと有吉さんのことは知ってても夏目さんって誰という方もいますよね。 そこで今回は、夏目三久さんがどん...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました