RMTは本当に稼げるのか?元RMT経験者が実態を語ります

未分類
シア
シア

カチカチ…カチカチ(クリック音)

お姉ちゃん 
お姉ちゃん

またゲームやってる!

ゲームするくらいなら外にでてバイトでもしなよ!

シア
シア

ふふーん

実は私はこの瞬間にもお金を稼いでいるのです!

そう、RMTでね!!

お姉ちゃん 
お姉ちゃん

はぁ..?

RMTって何よ

シア
シア

しかたないなぁ、教えてしんぜよう

ちなみに先月は3万くらいRMTで稼いでるよ

 

お姉ちゃん 
お姉ちゃん

!!

 

RMTは稼げるの?

結論から言うと、あまり稼ぎはよくないです。

趣味としてやる分にはいいけど、仕事としてやるのはキビしいですね…

シア
シア

意外と世知辛い!

時給換算した場合バイトと同じか、それ以下だと思ってください。(かなり効率よくやった場合です)

お金だけが目的なら間違いなくコンビニのバイトをした方がいいと断言できます。

ただ、ゲームが好きで、「ゲームをやるついでにお金が稼げればいいなー」という感覚でやる分には全然有りな部類かな。

ゲーム内で財産があるならすぐに収入が入るので副業でやる分には、実はけっこう優秀な部類だと思っています。(「副業でプログラミング!」よりかはかなり現実的)

【体験談】実際にオンラインゲームでRMTをしたけど…

僕は実際、過去にとあるドラクエ10(超有名なオンラインゲーム)でRMTをしていた時期があります。

ゲーム内で大金を稼いでそれを業者に売って、お金をもらっていました。

※業者というのは、個人でRMTで稼ぐ人とお客さんを仲介する会社のようなもの

自分で言うのもあれですが、そのゲームではかなりお金を稼ぐのが上手かったと思います。

1か月で2億G(ゲーム内のお金)くらいなら余裕で稼げました。

普通の人なら1年かかっても貯めるのが難しい金額だと思ってください。

この金額を一日に2~4時間、毎日プレイすることで稼いでいました。

その2億GをRMT業者に売ると、今の相場でなんと3万3千円になります。

一日の稼働時間を平均3時間として、1か月なので90時間ですね。

3万3000÷90を計算するとなんと時給は400円以下です…

だいたい、オンラインゲームでのRMTがどういったものか分かったんじゃないでしょうか。

僕はドラクエ10が好きだったので収入面はともかくとしてゲームをしてそのうえお金が稼げましたから、とくに後悔は無いですが…

RMTが稼げない理由

RMTが稼げない理由は次のとおりです。

お客さんが少ない

基本的にオンラインゲームでRMTを利用している人は少数派です。

どうしてかというとRMTが運営にバレた時点で数週間のアカウント停止、もしくはBAN(アカウント削除)の処分を受けてしまうからです。

ゲーム内のお金を売る側としては、アカウントが仮にBANになったとしてもRMTで稼いだ現実のお金は手元に残るので正直な話、バレても大して痛くありません。

しかし、ゲーム内のお金を買った側はどうでしょうか?

業者にお金を払ってゲーム内のお金を買ったときに、それが運営にバレてBANされたらこれまでの努力が水の泡になりますし、RMTに払ったお金も無駄になってしまいます。

そのため、RMTでお金を買ってくれる人は貴重なんですね。

同業者との戦いという一面もある&収入に限りがあり不安定

RMTでお金を稼ごうとするライバルはゲームのタイトルが有名であるほど増えます。

ゲームによってはそういう人たちが何十人、あるいは何百人といるわけですね。

そして、上でも話しましたがお客さんの求めるゲーム内のお金には限りがあります。

なので、場合によってはそのお客さんの需要を同業者と取り合うことにもなってしまいます。

例えば、マツブシという業者でゲーム内通貨の買取をしていますが今は買い取るゴールドの上限額は9000万ゴールドですね。

マツブシより

つまり、それ以上の買取はできないということです。

これは「個人から」ではなく、マツブシという会社が買い取れる合計の金額です。

他の業者に買取を依頼することもできますが結局どんなに稼働時間を増やしても収入は頭打ちです。

しかも、この「買い取れる金額」というのは業者の一存で決まるので、来月もこれくらいは稼げそうだという見通しがはっきりとは立たないのが厄介な部分でもあります。

シア
シア

収入が5万の月もあれば1万ぽっちの月もあったなぁ

正直なところ、個人でRMTをしていると業者の下働きみたくなりどうしても立場が弱くなってしまうのが厄介なところです。

RMTの良いところ

ネガティブな話ばかりだったので今度は良い部分を話していきましょう。

「RMTは稼げない」と言いましたがそれはRMTで生活していこうとする場合の話です。

副業やお小遣い稼ぎという点で見れば問題ないレベルだと思います。

前までは趣味でゲームしていた時間をRMTの時間に充てれば、ゲームをしているだけなのにお金が稼げるという状態を作り出すことも十分可能です。

副業としては優秀

先ほど稼げる金額に限度があり、収入面も不安定といいましたが、月に数万円というレベルであればほとんど問題ありません。

プログラミングのように長い学習期間を必要とするわけでもなく、せどりのようなリスクもありません。

ただゲームしてればいいだけなので。

月に数万円稼ぐことが目的ならRMTが一番手っ取り早いと思います。

対人関係によるストレスが無い

ゲームをしてるだけなので、よくも悪くも人との関わりがありません。

もしあるとしたら、お客さんや業者さんとのメールのやり取りくらいでしょうか。

シア
シア

コミュ障の味方…!

個人がRMTで稼げる方法

RMTにはいろいろな方法がありますが、個人でできるものと言うと、数が限られています。

自分に合ったものを探しましょう。

引退アカウントを売る

RMT.clubより

自分がプレイしていたスマホゲームやオンラインゲームのアカウントを売りに出す方法です。

相場としては、

無課金のアカウントで1000~3000円程度、

微課金のアカウントで8000円~数万円程度

廃課金のアカウントで5万~数十万

というかんじですね。

といっても基本的にゲームに課金した金額以上の値段でアカウントが売れるということはまずありません。

実際、スマホゲームを引退する時にアカウントを売った経験がありますが総課金額の3分の1にもなりませんでした。

お金稼ぎというよりは、スマホゲームを引退するときにキャッシュバックがもらえると捉えてもらえればと思います。

シア
シア

次のゲームの課金に使えると思えば悪くないかも?

リセマラ・初期アカウントを売る

リセマラでかなり良いキャラを引けたアカウントの情報を記録しておいて、そういったアカウントを大量に保管して売る方法です。

初期アカウントはリセマラアカウントを全く攻略を進めずにログインボーナスで石を大量に集めたり、集めた石で限定キャラをアカウントのことですね。

相場としては、

リセマラアカウントは大体、200~600円くらい、

初期アカウントが1000~6000円というかんじです。

モンストやFGOみたいな人気タイトルだとけっこう稼げてそうな印象はあります。

オンラインゲームなどでのRMT

最初の方の見出しで取り上げていた稼ぎ方ですね。

正直、RMTで稼ぐというとこのやり方が一番稼げると思います。

何のゲームをやるかにもよりますが、1か月に2~3万くらいなら全然いけます

やりかたですが、ゲーム内のお金やアイテムは業者に売ることを専門にしましょう。

業者の方はアイテムの受け渡しでBANを避けるためのノウハウを持っているので業者に売るのが安全です。

自分にノウハウが無いのに無理して相手の方にトラブルがあったら信用に関わります。

何のゲームをやったらいいの?

人気のゲームをやりましょう。

お客さんの数はユーザー人口に比例しますから。

じゃあ何のゲームが人気なのかを知る方法ですが、RMTの仲介サイトの出品数ランキングみたいなのでゲームの大体の規模がわかります。

トップ10にランクインしているゲームは、まぁどれでもアリですが1位、2位あたりのゲームを狙うのが無難です。

オンラインゲームならFF14とPSO、スマホゲームならモンストとFGOあたりですね。(個人的にはドラクエ10もおすすめ)

もしくは、ですが趣味の一環として自分の好きなゲームをやるのもいいと思います。

あくまでも趣味としてやってお金が稼げたらラッキー程度の感覚でやっていればストレスもたまらないですし、労働時間0なのである意味最強です。

結論:副業レベルならRMTはアリ!

ゲーム好きな人にとってはゲームができてお金がもらえる、かなり割りのいい仕事だと思います。

同じ「ゲームで稼ぐ」でも、プロゲーマーだとかゲーム実況者よりもはるかに現実的です。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました